もし私が友人に投資について教えてと言われたら

投資について知りたいと言われたときに伝えたいことをまとめています。

金融知識のない友人に株について教えてと言われたのでこう答えた話。

「株について教えて」 これは本当に難しい問いのひとつです。なぜなら相手にどこまで話せば良いのか相手のことを考えて答えないと?で話が終わってしまうからです。 食事をしていたらやや真剣に聞かれたのでそのときの返答をまとめました。 株は上がるものだ…

ポイントサイト経由がお得だった!楽天カード発行でダブルでもらえる!

楽天カード発行で8000ポイントもらえるのはここ最近で最高額だと思います。 更にポイントサイトを経由するとサイトのポイントももらえてお得ですね。 今回ライフメディアが9000ポイントをやってます。ノジマスーパーポイントなら13500ポイントとは本当にすご…

2018夏オススメ投資信託はAI・IT関連ファンド、ロボット関連ファンドからは資金流出、株価下落懸念

2018年夏オススメはAI・IT関連ファンド ロボット関連ファンドは今後下落傾向 セキュリティー関連・フィンテック関連ファンドは期待大 2018年は前半、地政学リスクに踊らされながらも、今後の伸びしろを見せている分野、落ち着きを見せてきている分野が見えて…

今からでも遅くないビットコイン初心者でも儲かる投資術

ビットコインを始めてみたいと思ったまま、ここまで来てしまった方や、いつ買えば良いのか迷っている方へ、最初に知っておきたい情報をまとめます。読んだらすぐ始められますので、どうぞ読んでみてください。 1.ビットコイン⇔アルトコインの資金の流れを…

仮想通貨が今後も上がる理由、BTCビットコインやMoneroモネロ、NEMネムの共通点、2017年振り返り

2017年から2018年へ仮想通貨は止まらず、上昇を続けています。なぜ仮想通貨が上がるのか、今年の仮想通貨の上昇に理由をまとめ、今後の動きをまとめます。 2017年春~ 仮想通貨の時価総額に占める割合は中国が高かったが、日本が逆転し始めた。 2017年夏~ I…

専業主婦はiDeCoイデコよりもつみたてNISA&専業主婦が投資家を目指すべきいくつかの理由

最近、税金の制度が増えたので、お得ならやりたいという方も増えたと思います 。しかし、どれが自分にとって一番良いのか分からない方と多いと思います。 そもそも投資や運用には不安が残るという方もいると思います。実は投資や運用をしないことによるデメ…

2017年秋オススメ投資信託はインドとAIファンド、株価下落リスクについて考える

日経平均も21年ぶりの連騰を見せていますが、なかなか個人投資家が買いを入れられてないようです。なるべく下げたところで買いたいところですが、世界的な景気回復基調からこのまま右肩上がりで株価は上昇していきそうです。 これから買うべき分野・テーマと…

【積み立てNISA】2017年おすすめ投信ランキング、買うべきファンド、非課税と信託報酬(手数料)について

実はNISAには懐疑的な筆者でしたが、積み立てNISAには納得です。 今までのNISAは5年間という制限がありますが、歴史的に見て経済サイクルは5〜10年がセオリー。だからNISAを始めた時期が悪かったとすれば、好転する前にNISAが終わってしまうということがあ…

【税金対策】仮想通貨、メルカリ、株式、副業、クラウドワークの節税なら20万円、確定申告のあれこれ

ビットコインで得た利益は所得税であり、分類は雑所得であると国税庁のHPで正式に発表されました。最近は、メルカリや副業も活発になり、様々なところで税金対策が必要になってきています。いくらまでなら申告不要なのか、取引ごとの特徴や確定申告の気にな…

【株式投資】ビジネス本、2017年夏、おすすめランキング、Kindleキンドルでも買える!

株式投資、仮想通貨投資で、本格的に学びたいというときにおすすめする6冊をご紹介します。その分野の第一人者ともいえる方々が執筆された著書をご紹介します。 生涯投資家 単行本 – 2017/6/21 村上 世彰 (著) はじめにコーポレートガバナンスについて書か…

【ESG投資】投資信託、中長期投資、コーポレートガバナンス、ROE、GPIFは今年ESG指数を設定するか

コーポレートガバナンスとは企業が株主価値最大化を追求するか監視する制度である。 日本は他国よりこの考え方が遅れているようだ。国内株式はまだまだ正常に機能していないだろう。もっと国内株式の株価は選別をされながら水準が上がって良いはずである、と…

【株価下落】2017年株価、暴落なるか、年末にボトム、FANG銘柄に冷ややかな視線

日経平均は2万円付近から動かない、米国株も21,000ドル付近から大きく上げる局面は最近では見られない。今年は昨年からの上昇の反動を受けるのか、懸念事項は事前に頭に入れておきたい。 昨日発売の日経ヴェリタス(2017.7.9)の放電塔(金融貴社座談会)では、…

【仮想通貨】LTC、XRP、ETH、上昇と下落の理由、ライトコイン、リップル、イーサのこれからを考える。

下げてもまた上がる通貨と、下げたらなかなか戻らない通貨が最近出てきたような気がします。その理由と、最近の出来事をまとめました。 直近で書かせていただいた記事では、ライトコインの上昇について、Segwitの有効化を始めとした最前線での取り組みが評価…

【DASH】仮想通貨、ダッシュ、急上昇の理由は、LTC、ライトコインとツートップに。

DASHが急上昇しました。先週から約15%の上昇です。すごいですね。 ライトコインも先週から約23%の上昇です。これにも理由があるようです。 最後にまとめることにします。 まずDASHの今回の上昇のきっかけとなっている理由は大きく分けてふたつあるようなの…

【ライトコイン】LTC、Litecoin、急上昇、Amazonの件、ビットコインとライトコイン

ライトコインが急騰している。 先週は4000円台を動いていたところ、昨日には6000円の値を付けた。 月末月初は、消費税廃止による影響を受けるのか、買い控えがあったように思える。全体的に仮想通貨市場は買いが戻ってきたようだ。ライトコインの話題をまと…

【リップル】Ripple、XPR、6月29日SBIホールディングス株主総会で分かったこと。

6月29日にSBIホールディングスの株主総会がありました。その経営近況報告会の中に、仮想通貨についての今後の取り組みが詳しく書かれていましたので、まとめました。 少し前にネット証券は、金融システム会社に変貌を遂げるという記事を別で読んだことがあっ…

【イーサリアム】下落したEthereum、仮想通貨に波及した売りの原因、GDAX取引所クラッシュ、StatusのICOによるETHの売りが発信源か。

イーサリアムでの出来事から現在仮想通貨が暴落をしています。どうやら原因となった出来事はふたつあるようで、ほぼ同時期に起きたので仮想通貨市場は大混乱しているようです。 出来事1:GDAX取引所のフラッシュ・クラッシュ 6月20日現地時間12:30頃、GDAX…

【One Tap BUY 】ワンタップバイで(アマゾン、グーグル)を購入、積立、手数料、少額投資でも納得のいく運用を。

ワンタップバイを真剣に考えるようになったのは、日経ヴェリタス2.12-18第466号の特集で大きく取り上げられたときのことです。 その後すぐに口座を開設して購入を開始。その後、おつりで投資をするサービスが海外で生まれてきていることなどが度々取り上げら…

【投資信託】ピクテ、ひふみ投信から学ぶ、長期分散投資とは、儲けるから守り育てる投資を考える。

何千もの投資信託がある中で、ピクテ・バイオ医薬品ファンドを見たときに驚きました。10,000円からスタートする基準価額が30,000円になっていたからです。約3倍になっています。レオス・キャピタルワークスのひふみ投信は現在40,000円を突破しています。 ど…

【人工知能】AI、機会学習、ディープラーニング、グーグルは「AIファースト」ヘ

グーグルは「モバイルファースト」から「AIファースト」へ舵を切り未来へ歩み始めています。私もアルファベットの株式をワンタップバイでこつこつ買い増しをしているのですが、実際のAIとは何なのかをまとめていきたいと思いましたので、書いていきます…

【仮想通貨】UASF、segwit(セグウィット)、ICO、ビットコインの知りたい現状をひとつに簡単にまとめました。

仮想通貨ビットコイン関連で最近目にするUASF、segwit(セグウィット)、ICOなど。ひとつひとつのキーワードを調べれば、簡単なものから難しいものまでたくさん情報が出てくるのですが、1ページにまとめた記事がほとんど見当たりませんでしたので作成しました…

【半導体】半導体、液晶、有機EL、違いが分かりますか、これだけは知っておきたい基礎キーワード

週刊エコノミスト6/13号「有機EL半導体バブル」読みました。 ここでは、先に書いた有機ELとは別に半導体産業の動きについて考えていきたいと思います。 フィラデルフィア半導体指数(SOX指数)は、 ^SOX Interactive Stock Chart | PHLX Semiconductor Stock…

【有機EL】半導体、液晶、有機EL、違いが分かりますか、これだけは知っておきたい基礎キーワード

週刊エコノミスト6/13号「有機EL半導体バブル」読みました。 半導体、液晶、有機ELまとめて話題になることが多いですが、ひとつひとつ説明できるようにしないと次に進めないなと思っていたところだったので、ここでは有機ELについてご紹介したいと思います。…

【仮想通貨】ビットコインだけではもったいない~イーサリアム、モネロ、リップル、ネム、ライトコイン~

イーサリアムがビットコインの時価総額に近づいており逆転するのではないか、こう騒がれてから、乱立している仮想通貨の中には価値があるものが眠っているのではないかと考えるようになりました。 他の通貨も価格が急騰しているニュースもあり、なるべく早く…

【仮想通貨】ビットコインは儲かるか ~まずは取引所からBTCを買う~

はじめまして。 ビットコイン始めました。ビットコインって最初は取引所に登録をするのが、個人投資家としてはベストだと思うのですが、分かりにくいですよね。実際始めるところから、ビットコインの将来を考えていきたいと思います。 ・ビットコインを20…